🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

SkyWay UG Tokyo #4 に行ってきたメモ #WebRTCSkyWay

SkyWay UG Tokyo #4 - connpass

今回は弊社の新オフィス(開発拠点)にて。

Media Pipeline Factoryを使った音声録音について

skyway Media Pipeline Factoryを利用した音声録音における実用例について

レアジョブの田原さんより。

はじめに

  • Skypeを使って英会話のサービスをやってたけど、SkyWayに移行
  • 生徒側と講師側のアプリがあって、1:1のレッスンルーム
    • どっちもVue.js製
    • 講師はフィリピンからWebRTC!

録音

  • SkyWayのMediaPipelineFactoryを使って、レッスンを録音
  • AWSのS3に`.wav`が保存されるので、あとで`mp3`にして利用
  • レッスンに使う`Peer`とは別に、録音用に`Peer`を用意して使う
  • 生徒と講師のストリームをまとめて録音
    • WebAudioで1つに混ぜてる
  • レッスンの仕様上の苦労
    • 録音ファイルの置き場が複数になっちゃう
    • 双方向なストリームと、片方向があって取り回しで苦労した
  • NTT Com.との協業も

VR業界の制約と誓約とSkyWay

資料は見つけたら

ハコスコの松原さん、加藤さんより。

ハコスコについて

  • VRバイスのライフサイクルの速さにどう追従するか
  • そのうえで普遍的な環境で動作させたい
  • VRを使ったサービスだけでなくアート作品も
  • ハコスコ = ダンボールでできたヘッドマウントディスプレイ
  • 360度VRコンテンツをワンストップで提供できるプラットフォーム
  • 視聴環境も内製してます
  • VRに必要なすべてをワンストップで提供!

ハコスコナビ

  • SkyWayを利用して開発した
  • VR空間プレゼンツール
    • https://hacosco.com/navi/
    • VRの360度動画を、複数人で視聴できる
    • ナビゲーターが案内
    • 双方向で音声通話しながら
    • 視聴者がどこを見てるかも取れる

実装について

  • ヘッドマウントディスプレイの数の多さ
    • 2013年くらいから
  • 考えた要件
    • 複数人で体験を共有できる
    • 音声通話
    • ナビゲーターと視聴者で非対称な操作
  • Webブラウザでも動作させたい

要件定義

  • モック開発時はWebSocketを使っていた
    • しかしパフォーマンスの問題が
  • そこでWebRTCのDataChannelが使えるサービスを探した
    • SkyWayだ!
    • シグナリングサーバーもある!
    • ルームの概念もある!
    • SDKのコードが読める!

動画をどうするか

  • WebRTCでやりとりできる解像度の限界
    • スマホの回線で快適に配信できるかが課題
  • なのでCDNで静的に配信

開発時の要望

  • 多彩な環境で視聴したい
  • iPadでナビゲーターしたい
  • ミュートはナビゲーターが行う
    • 同じ部屋でやると
  • iOS/Androidでのトラブル
    • HLSの再生方式(iOSはライブラリを使わない
    • MediaStreamの再生がおかしくなってた頃もあった

vmeets: SkyWayを使ったアバターコミュニケーションサービス

資料は見つけたら

時空テクノロジーの春日さんより。

vmeets

つかいかた

  • ルーム名を指定して入る
  • 好きなアバターを選ぶ
    • もちろんカメラ映像そのままでも
  • あとは自分の表情がキャプチャされて、アバターに反映される
  • その他、会議に必要な機能を網羅
    • チャット
    • 画面共有
    • お絵かき
    • 文字起こし
    • etc...
  • 複数人でLive放送できるような仕組みも

支える技術

知見

  • まだアルファ版のサービスではあるが、試行錯誤があった
  • `rAF`ベースのフレーム単位での処理と、その他イベントベースの処理の組み合わせ
    • たとえばアバターのモデルを変更した時とかに整合性の問題が
  • 音声のクオリティ
    • OPUSで固定しても解決しない
    • WebRTCなので、帯域が自動で調整されてしまう
  • 帯域のバランス調整がむずかしい
    • パラメータが増えるとそれだけ難易度が上がってしまう
    • サービスでパラメータを減らす努力を

SkyWayへの不満

  • ストリーム・トラックの管理に自由度がない
    • 複数のトラックのために複数のPeerが
  • SFUとMeshで挙動が違う
    • 使う帯域が違うだけでなく
  • エラーのコールバックがどこのAPIによるものかわからない
    • 自分たちでトレースするしかない
  • シンプルに使えていいけど、より細かい制御がしたい

SkyWay Conference 〜JS-SDKで作る会議アプリ〜

SkyWay Conference 〜JS-SDKで作る会議アプリ〜

久しぶりの登壇でした。

内容は資料のまんまです!質問などあればTwitterまでどうぞお気軽に。

懇親会 + LT

🍕がきてしまったので、メモがあるだけになります・・・。

SkyWayのお型付け by @sublimer

SkyWayのお型付け

puppeteer を使ってサーバーレスで録音してみた by @kiyoshi_ohno

puppeteer を使ってサーバーレスで録音してみた - Speaker Deck

  • 録音したい
  • CloundFunctionでやると、実行時間に制限がある
  • GAEだとスケールの問題が
  • 最終的にGKEで

iOSのCallKitフレームークとSkyWayについて by @yorifuji

iOSでCallKitとWebRTCを使ってビデオ通話アプリを作る|よりふじ|note

  • DCでつないで通知だす
  • それを受けてメディアを通す

SkyWay Gatewayを使ってブラウザから操作できるロボットを作ってみた by @harmoniko

資料は見つけたら

  • ラズパイを載せたラジコン!
  • 会場のWiFi情報とかは、SDカードのFATのほうに書いておく
  • 暴走しないようにping/pongするとか

そのほか

  • 話した内容が思った以上にウケててよかった
  • DataChannelのユーザーが多くて意外だった
  • みんなiOS Safariの`setSinkId()`を熱望してた
  • stream/trackの取り回しはやっぱ不満ですよね〜