🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

WebAudio.tokyo #1 にいってきたメモ #webaudiotokyo

よもやWebAudioのワンマン勉強会が開催される日がくるとは!
LTはそれぞれ10分なので、メモも短めです。

webaudio-controlsの紹介 @ryoyakawai

Web audio control-webaudio.tokyo

ループ素材を加工しながら自動演奏する電脳DJアプリの紹介 @toyoshim

まさかのChromeのコミッターさん!

  • ひとつのループ素材を用意して演奏開始!
  • あとは自動で位相を変えてDJ的に演奏してくれる
  • AudioContextを拡張してオレオレAudioNodeを
    • `LoopMakerNode`なるやつ
    • `phaseOffset`なるAudioParam的なもの
  • WebAudioでいろんなことしたいので、新しい機能を実証してる

Web Aduio APIイコライザーを作る @y_hiro826

  • 10バンドイコライザー
  • 音声ファイルを読み込み
  • `peaking`のフィルタをかける
  • リアルタイムにさくっと開発できるのがWebAudioのいいところ

WebAudioでなんちゃってWebRTC @leader22

発表資料だけ置いておきます!

WebAudioでなんちゃってWebRTCする

なんかChromeで動かなかった + 動かない報告が他にもあったらしいので色々調べてたのですが、今時点だと普通に動いてました。
少なくともうちの端末は、パソコンごと再起動したらなぜか動くようになりました。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ブラウザでステップシーケンサ 〜 クロックつらくない? @armorik83

ブラウザでステップシーケンサ 〜 クロックつらくない? // Speaker Deck

  • WebMusic Hackathonの成果
  • Angular 2でできてるよ!
  • 日頃の開発でクロックジェネレータつくってた
    • `rAF`でやってる
  • 16分音符レベルで間引いたけど、それでも処理落ちがつらい
  • そもそもそんなことするためのAPIじゃないのでは!
  • 謎のバグにも見舞われ・・
  • 誰か正しいクロック制御の仕方を教えてーー
  • 11/6(日)に渋谷でWebAudioのハンズオンやるよ!

WebAudio APIとNode.jsでシンセサイザー @Kamikks

  • 趣味でDTMやってます
  • スマホで通勤中に片手で音作りしたい!
  • カード的なUIで、あれこれつないでいくと音ができる
    • 根本はOscillator
  • おおー感はこのメモでは伝えられない・・
  • Node.jsは、作った構成を`json`で保存するために使った