🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

2018年の振り返り

恒例の振り返り、ではあるがサクッと済ませることにする。

まぁやっぱりメインは転職したことですかね・・。

いやほんとに自分用にサクッと書いてるのでまじで中身ないです!

転職する前

これは転職しました記事に詳しいので割愛。

まぁ一言でいうと、SPAをひたすら作り続けてた。

転職しました - console.lealog();

転職した後もそこそこリモートで働けてるのが嬉しい誤算である!家最高!

転職した後

っても12月の話なので、たった1ヶ月しかないけど・・。

準備期間ということで、WebRTCのスタックを自力で実装するチャレンジをしてました。
まず足がかりとして、RFC5389にあるSTUNを実装してました。

NodeJSでSTUN(RFC5389)(の一部)を実装した - console.lealog();

WebRTCスタックはかなり高い山で、一番とっつきやすいはずのSTUNでさえすごく苦労したという。
そして苦労した割に全部カバーできたわけではないのがミソ。

てか今思えば、別にとっつきやすいことないw

まあいきなり氷山を一角から把握できるわけではなく、他にもいろいろ見ていくと、ある日突然パッとわかるようになるんかなーと。

STUNとICEの一部を知っただけでJSのAPIへの見方はかなり変わったので、この調子でスキを見て他の山にも登っていきたい所存。

来年から何をやっていくかはまだチームと相談してないんですが、いい準備運動にはなったのかなーと思ってます。(準備運動にしてはハードやな・・?)

まとめ

2019年の目標を立てようにも、まだやることが何も決まってないのでどうしたものか。

まあWebRTCな方面であることは確定で、もっと知らないことを知っていきたいというのと、何かしら手を動かして成果を出していきたいなと。

あとはいわゆる登壇的なことを2018年はしてなかったので、2019年はちょっとくらいなんかやりたいと思ってる。

それではみなさま良いお年を!