🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

続・WebRTCなコードをE2Eテストする

WebRTCなコードをE2Eテストする - console.lealog();

これの続編で、CI上で実行したい!
そう思ってあれこれやってて得られた学びです。

Dockerで動かす

CircleCIとかなんたらCIとか、まあとりあえずDockerの中で動くようになればいけるやろってことで。

FROM circleci/node:8.11.0
USER root

# get the latest browsers
RUN wget -q -O - https://dl-ssl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | apt-key add - && \
    sh -c "echo 'deb http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main' >> /etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list" && \
    apt-get update && \
    apt-get install -y google-chrome-stable
RUN apt-get remove binutils && \
    sh -c "echo 'deb http://ftp.hr.debian.org/debian sid main' >> /etc/apt/sources.list" && \
    apt-get update && \
    apt-get install -t sid firefox

# fetch tests
RUN git clone https://github.com/leader22/webrtc-e2e.git && \
    cd webrtc-e2e && \
    npm i && \
    echo "window.__SKYWAY_KEY__ = '<YOUR_KEY_HERE>';" >> ./src/shared/key.js

WORKDIR webrtc-e2e
CMD npm run test

最終的にこういう感じに。

わざわざ`git clone`してるのは、まあ便宜上というやつ・・。

Firefoxを自前でインストールしてるのには理由があって、次の記事を参照。

CircleCIでFirefoxHeadlessを使う - console.lealog();

Chromeも最新バージョンが欲しいので結局自前でインストール。

さて、いよいよ学びたちです。

FirefoxHeadless on Linuxでは、getUserMedia()できない

冗談抜きで。
挙動として、`getUserMedia()`してる行に差し掛かるとそこで止まる風。

`{ fake: true }`ならパーミッションはスキップできるはずだが、それでも止まる。

  • なんかそういうフラグが必要なのか
  • インストール方法がまずいのか
  • TestCafeとLinuxの相性なのか

原因はわかってないけど、とりあえず動かない。

ので、Canvasから取るなりなんとかしてMediaStreamを自作しないといけない。
ただ音に関しては、TestCafeでWebAudioで音を出せないっぽいので、どうしようもないのでは・・?というところまで。

TestCafeのspeed

macOSのローカル、macOSのDockerよりも、CircleCI上で動かすには余裕を持った設定にしないとダメだった。

これはまあポチポチ試して最適な値を見つけるしかない。

謎の環境差異

  • Dockerイメージは同じ
  • ブラウザのバージョンも同じ
  • もちろんテストコードも同じ

なのに、

  • macOSのローカルでPASS
  • macOSのDocker内でPASS
  • CircleCIのDocker内でFAIL

するパターンがあって意味がわからない。なんのための仮想環境なの?って感じ。

まあすっぱり諦めて、忘れた頃に治ってることを祈るのが賢明かなー。

E2E on CIは地獄

だと思う、個人的に。

デバッグがつらいだけでモチベーションはがりがり溶けていくし、環境差異もつらい。

がんばってLinuxで動かしてCIに載せたとしても、実際のユーザーはほとんどWinかmacやんっていう。
あとはこの分野はブラウザのバージョンによっても大きく挙動が左右される悲しい世界。

なので、Winとmacでブラウザ3世代くらい入った実機をいつでもさわれるようにする方が、コスパいいんじゃないか?と思ったりする。
その実機をいい感じに操れる術はあるにこしたことがないけど・・。

いやーほんとにつらい世界ですね!