🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

WebRTC Meetup Tokyo #16 に行ってきたメモ #webrtcjp

Safari効果も落ち着いたのか、いつもどおりな感じやったw

けど今回は大阪と同時開催!

WebRTC Meetup Tokyo #16 : ATND

なので(?)、発表もしてきました。

俺たちは雰囲気でgetUserMedia()をやっている

iOSでのSkyWay開発の勘所とTips by @jumboOrNot

iOSでのSkyWay開発の勘所とTips // Speaker Deck

英会話のレアジョブの中の人!

レアジョブ

  • 現行のレッスンはSkype
  • Skypeがつらい
    • UIも変わるし
  • なのでiOSで一部できるようにした
    • これがSkyWay

WebRTCアプリの難しいところ

  • 管理すべき状態が多い
  • 1画面でいろいろやらないとだめ
  • 権限まわり
  • RxSwiftでMVVMですっきり!

Rx

  • 各種UIイベントや状態をすべてObservableに
  • タイマー処理とかも

Tips

  • iPhoneの音の出る場所は2つ
    • 電話の時にあてるとこ
    • 下部のスピーカー
  • イヤホンの抜き差しに気をつけて変更した
  • ユーザーの状態をトラッキングする仕組みつくった
    • Firebaseでリアルタイムにユーザーのスナップショットを
  • AndroidもWeb(js)もつらいけど、iOSなら割と安心

SkyWayのここが・・

  • SDKがモダンじゃない
  • サンプルを書き換えるPRだした

Rasberry Pi 3 でMediasoup 動かしてみた by @massie_g

WebRTC mediasoup on raspberrypi3

SFU

  • P2Pは負荷が高い
  • SFUは中央サーバーががんばるので負荷が軽減
  • OSSSFUとして、NodeのMediasoupってのがある

Rasberry Pi 3で動かす

  • インストール
  • 動いた(∩´∀`)∩
  • ただCPU負荷よりWiFiまわりが辛そう
    • 5人くらいが限度?
  • `iCS: disconnected`がちょいちょい起きる
  • 帯域を制限したりすると多少は効き目があるぽい
  • `getUserMedia()`するためにRasberry Pi側にもWebサーバーを
    • ただし実際は同じネットワークのPC
  • Rasberry PiのIPを知りたい
    • avahi
    • 同じネットワークのPCからつなげるようになった
  • IPアドレス確認とかシャットダウン用に基盤を工作した

Nintendo Switch online を繋ぐまで by @massie_g

Nintendo Switch online を繋ぐまで(抜粋)

最初は資料非公開って言ってたので、メモも取らないでおいたけど、抜粋して公開されました!

要約すると、WebRTC使ってるか知りたいから、誰かパケット解析してくれ!wでした。

RICOH Rで お手軽 物体トラッキング by a-baba

RICOH Rでお手軽 物体トラッキング

おわり

次はおそらく10月頃ですってよー。