🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

Node学園 23時限目 に行ってきたメモ #tng23

渋谷かと思ってたら東京だった回!

「npm v4/v5/next」 by @othiym23

node-gakuen-201610.md · GitHub

これは事前に共有してもらえたスクリプトです。
ほぼこれの通りに話されてたので、ざっくりメモ。

自己紹介

  • npmのCLIチームのリーダーです
  • チームにはKatとRebeccaがいるよ
    • ありがとう @watilde さん!

npmのいままで

  • 今やmillions of users, over 350,000 packagesな大プロジェクト
  • なので機能追加は慎重にやっていく
    • SemVerはある種の契約
  • npm@2からnpm@3
    • まさにメジャーアップデートだった
    • でもいまだにnpm@2を使ってる人もいる
    • npm@2のほうがインストールが早いケースもある

npm@4

  • メジャーアップデートではあるがそんなに変わらないかも
  • depricatedになるものがいろいろ
    • 変更点は↑のGistをどうぞ
  • npm searchがStreamになるのでちょっぱやに
    • 今までは10MBくらいあるjsonを取りに行ってた

npm shrinkwrap

  • 使ってる人ー? 会場「ぱらぱら・・」

パッケージマネージャについて

  • RubyならBundler
  • RustならCargo
  • インストール結果を保証したい
    • インストールするタイミングで結果が変わる
    • そうならないために、lock fileを作ることがおおい
  • Bundlerは
    • Gemfile / Gemfile.lock
    • lockはflat only
  • Cargoは
    • Cargo.toml / Cargo.lock
    • lockはネストできる
  • yarnは
    • package.json / yarn.lock
    • ライブラリ向けにネストもできるし、クライアント向けにflatにもできる

shrinkwrap

  • 後方互換性のために
  • metadataをもてるように
  • もう少しhackしやすい仕組みにしたい

パフォーマンス改善

  • content-addressable cacheなる仕組み
    • ローカルにあるものはサーバーに取りに行かない

npm@5

  • NodeのLTSとnpmのLTS
  • 2017/04には出したい
  • Nodeのv8に入る? > まだわからない

「GraphQLの話」 by @KOBA789

自己紹介

  • GraphQL知ってる人ー? > 会場「結構いる」
  • 書いたことある人ー? > 会場「ぱらぱら・・」
  • SQLの親戚みたいに思ってた人ー? > 会場「ぱらぱら・・」 ですよねー
  • 質問もってきた人ー? > 会場「ぱらぱら・・」 ヒッ
  • 中学2年からNodeの本を書いてた!

RESTful APIとは

  • SQLをそのままパラメータにするみたいなことではない
  • 直感的に設計できない
  • Swaggerでドキュメント・・?

フロントエンドのつらみ

  • もはやフロントエンドはただのViewではなく、サービスを構成するMicroServiceの1つ・・!
  • 他のMicroServiceたち(サーバーサイド)に比べると遠い(1RTTが重い
    • から1リクエストでなんとかしたい
  • UIなので非合理的な要求が多い
    • コメントは3件だけとか
  • でもでも細かい指定はしたい
    • やっぱ10件にしてとか言われるから
  • オーケストレーション層を置けばいいのでは!(2層式や!
    • 全て解決できるわけではない
  • そこでGraphQL

GraphQL

まとめ

  • RESTful以外にもAPI設計のやり方はあるよ
  • GraphQLが全てでもない
  • これからの分野なので、もっと語っていきたい

「Webのネイティブ広告の話(仮)」 by @saneyuki_s

Client-side JS for infeed layout native ad at fluct SSP // Speaker Deck

Node学園祭のCFP落ちたのでお焚きあげだそうな。

はじめに

  • 話さないこと
    • AdblockとかWebの未来とか
    • 俺が考えた最強のxxとか
  • 広告枠の枠についての話をします
    • SSP(Supply Side Platform)という業種だそうな
  • DSPとの違いは、オークションしないか
  • そんなDSPやAd networkから広告をもらって、それを配信する
  • 広告の配信方法
    • SDKを配るスタイル
    • タグを配るスタイル (こっち

デファクト

  • いちおうルールがある
  • OpenRTBプロトコル
    • ザルな仕様・・
    • 誤字だらけのドキュメント・・
  • DSPは任意のjsを埋め込めるようになってる
    • \document.write()/
  • 使いたくないけど儲かるDSPなので使わざるを得なかったりと・・

広告が表示されるまで

  • ページ読み込み
  • SSPのサーバーへ`script`からリクエスト
  • オークションして広告を決めて返す
  • うまくいったらそのまま出す
  • ダメなら各自で広告を取りに
  • いったんadServerでjsを解析しないといけない
    • 愚直に評価するとXSSされちゃう
    • なのでいったんjsonにする

昨今のWeb広告

  • パフォーマンスを求められる時代
  • 同じタグを何個もはられたりする(非同期)ので判別したい
    • `document.currentScript`は古いAndroidで動かない
      • 4.xでLegacyとか言われるんか・・
    • リクエストにidをふる
  • リトライ用にキューを作って、優先度をみる
  • DOMを安全に構築するには?
    • 単純な文字列連結はダメ
    • DOMのAPIを使ったほうがいいが、そんなライブラリはない・・
    • サーバーでやらず、クライアントでやる

クライアントでは

  • サーバーとやりとりするRuntime
  • 各Ad networkとやりとりするDriver
  • 基本的に非同期でいろいろやる
  • でもモダンなライブラリは容量を食うので使えない
    • 1kbでもトラフィック量から見ると重い
    • promiseのsimすら使えないので自作
  • TypeScript target=ES3, modules=AMD

その他地雷まとめ

  • `navigator.sendBeacon()`はクリティカルパスのロード中には使えない
  • LegacyなAndroidはテストを一気に実行すると落ちる
  • 独自のキュー機構を作ったのでDOMと食合せが悪い

これから

  • どんな環境で走ってるのかレポートする仕組みを作り中
  • 例のキュー機構をリファクタしたい
  • OSSに・・?
    • コード自体を公開してもデメリットにはならない