🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

JavaScriptを勉強するには

最近更新が滞りがちなのには理由があります。
おそらくJavaScriptって言語を勉強するにおいて、誰しもがぶつかるんじゃないかなぁとは個人的に思ってたりもするんですけど、どうなんでしょね。

プログラミング言語としてのJavaScript

ライトユーザーからしたJavaScriptと、ヘビーユーザーからしたJavaScriptは違うっていう表現がピンとくるようなこないような。
ようは、JavaScriptとしてはサーバーサイドで動くやらプロトタイプやらなんやら本来あるべきプログラミング言語としての様相がもちろんあります、と。
ただその反面、ちょっと書くだけでサイトに機能を追加できたりと、「難解なプログラム言語」にあるまじき簡便さを備えてたりしますよね。
そこのギャップがものすごーくデカいんじゃなかろうかと思うんです。

次に何を勉強したら良いかがわからない

で、更新できてない理由がコレ。
ほんとにわかんない。

  • HtmlやCssの仲間ってことで、Webサイト制作には必須!とか思って学びはじめた当初。
  • 一通りの書き方を知った上で、コピペで動くプラグインを使い始めます。
  • 慣れてきたらjQueryとか知っちゃって。
  • とは言えあくまでプラグインを自サイト用にカスタマイズできる程度で。

さて。
最近思うのが、次に何勉強しよう?です。

正直なところ、prototype云々とかそういうECMAScriptレベルでJavaScriptについて学んで、何の意味があるかがわからないんですよね。
もちろんJavaScriptで大規模開発するなら別でしょうけど、そんな機会は滅多にないでしょうし。

けっきょく

TwitterのAnywhereとか使いこなそうとすると、知ってないと辛いのも多々あったりするので、そういうのはわかる程度になりたいなぁとは思っているものの。
それを踏まえても、次にどんな勉強したら良いんかがわからんのです・・。