🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

さくらVPS再設定の作業内容

すみません、個人の作業ログです。

ただ、さくらVPSでWordPressBotを動かすためにはこれら作業が必要です、ってのはわかりますよ。
詳しい手順は載せてませんが、だいたいの流れを把握するのには有用かと。

初期設定

  • ユーザー追加・パスワード設定
  • sshの設定
  • iptablesの設定
  • sudo、fastestmirror、priorityのインストール
  • 各種リポジトリの追加(Epel,Remi)

WordPressのために

  • MySQLのインストール
  • PHPPHP-fpmのインストール
  • nginxのインストール

Botのために

  • crontabの設定

こうしてみると、大した作業量じゃないですね。
色々手こずったせいで時間はかかりましたが、スムーズにいけば2時間くらいでできると思います。
載せてない作業としては、chkconfigしたり文字コードかえたりPHPの設定したりがありますが、環境の移行なら旧設定引っ張ってくるだけですし。