🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

iOS5.1にアップデートしちゃったけど、iOS5.0.1にダウングレードしてJailBreakできました

注:調べてみた限り、iPhone4SやiPad2など、最新デバイスは無理みたいです。
  私はいまだにiPhone4だったのでいけたっぽい。
  もしかしたらそれも時間の問題かも知れない・・・らしい。 ←よくわかってない
  @20120308 23:40時点

タイトル通りです。
朝、寝ぼけ眼でアップデートして、はっと気づく。

勤務中も気が気じゃなかったものの、帰ってきてから色々調べてみると、まだ戻せることが判明!
というわけで、他に困ってる人もいそうなので、一応メモとして。

iOS5.0.1のipswを手に入れる

OSソフトウェア自身です。
ほんといまさっき、5.1にしてもーた!そんなあなたは、きっとゴミ箱に入ってますw
綺麗さっぱり・・な場合は、検索してダウンロードしましょう。

参考:Download iOS Firmware

iTunesで復元

ここから先は、色んなデータを失う可能性があります。

私は連絡帳、過去のSMS/MMS、写真、iPod内の音楽、アプリの設定などなど全て消えましたので!
データはいつも逃してたからよかったけど。

iTunes左メニュー、いつものとこです。
iPhoneを選んで、画面真ん中「バージョン」のエリアに、「バックアップ」と「復元」ってのがあると思います。
この「復元」を、「alt/option」キーを押しながらクリックします。
ファイル選択のウィンドウが出るので、さっきダウンロードしたipswを選択。
後は言われるがままに進めていくと・・・!

なんかしら復元に失敗する場合は、

  • iPhoneの再起動
  • iTunesの再起動、最新版の確認
  • パソコンの再起動

などなど試してみてくださーい。

いつも通りJailBreakする

前はGreenPois0nでやったんですけど、今回はRedSn0wを試してみました。

参考:iOS 5.0.1 完全脱獄 紐無し脱獄 Untethered Jailbreak ジェイルブレイク

おすすめ脱獄アプリがあったら教えてください!