🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

Node学園 28時限目 に行ってきたメモ #tng28

Node学園 28時限目 - connpass

ついでにパネルで話してきました。

Node Interactiveに行ってきた話 by yosuke_furukawa

Node Interactive North America 2017に行ってきた & 発表してきた - from scratch

資料は特になくて、このブログ記事をおさらいする感じでした。

Chrome Dev Summitに行ってきた話 by kojima

資料は見つけたら

メルカリのフロントエンドエンジニア第一号さんらしい!

Chrome Dev Summit

  • いい感じの会場と環境
  • PWAとかAMPの発表おおかった

PWA

Form

Media

  • MediaStreamで写真のライブラリをつないで、ISO感度をいじったりできるらしい
    • まじかそんなことできんの

Web Components

CSS

  • Grid layout

JavaScript

  • SafariでDynamic importが実装中
  • 初期表示に必要なモジュールだけ先にDLするような流れに
  • V8
  • Web Assembly
    • Edgeも16から
    • GoogleEarthをWebGL x wasmで動かしたり
    • UnrealEngineとかもwasmで動かせるようにしてくとか
  • Mozillaのサイトをブラウザベンダーが一致団結して整備してく

Tools

  • Lighthouse
  • Puppeteer
  • Chrome User Experience Support
    • サイトにまつわるあらゆるデータがBigQueryで叩けるようになるらしい

ここで話した内容は、YouTubeで動画見れるのでおすすめとのこと。

Server Side Rendering Panel Discussion with ahomu, yosuke_furukawa, leader22

個人的には会長の「指標は俺です」が全てでしたw

#tng28 hashtag on Twitter

割と話題がフラフラしてたかもなので、Twitterとかで追ってもらうほうがいいかな?
ちなみに俺の元ネタの記事はこちらです。

やっぱりサーバーサイドレンダリングなんかしなくていいやという気持ち - console.lealog();

反対派っていうか、どっちでもいいけどやるなら頑張ってね派です!

Fn Projectの話 by Hayakawa Hiroshi

Fn project爆誕

Fn Project

Upgrading Node.js in Production by Valverde Antonio

資料は見つけたら

タップル誕生を運営してる会社からきました。

Nodeのバージョンあげた

  • v6.xからv8.xへ
  • まずBreaking Changesを確認
  • コアモジュールを重点的に
  • あちこちに書かれたDeps
  • あとは`npm i`してがんばる
  • Rolling upgrade / BGD

どうなった

  • セキュリティも向上
  • ロードアベレージが半分くらいになった
  • Promise, async / await
    • コードも短くなってハッピー
  • プロセスはpm2で管理してる