console.lealog();

@leader22のWeb系に関する勉強めもブログですのだ

nwjs(node-webkit)で作ったアプリを実行ファイルで配布するには(Windows/Mac)

何回も同じこと調べてる気がしたので今度こそ書いておく。
"大したことしない簡単なアプリ"(重要)であれば、この手順でいけるはず。

共通

まずはアプリを固めるところから。
普通にzipにすればOK。

右クリックメニューから圧縮でも良いですけど、Macな場合はzipコマンドでもできます。

cd your-app-dir
zip -r app.nw ./

アプリケーションのディレクトリを圧縮するのではなくて、アプリケーションのディレクトリの中身だけを圧縮するのが大事。

とりあえずこれで晴れて .nw なファイルができました。
ファイル名はなんでもいいです。

Mac

めちゃ簡単です。

さっき作った .nw ファイルをそのまま配布すればOKです。
nwjsが既にインストールされてれば、普通に起動できます。

Windows

ちょっとだけ手間です。

  • まずさっき作った .nw ファイルを用意します。
  • nwjsをダウンロードしてきて解凍します。
  • 解凍されたフォルダの中に、nw.exeってのがあると思うので、それを以下のコマンドで。
copy /b nw.exe+app.nw app.exe 

パスは適宜読み替えるとして、ようはnw.exeとさっき作ったapp.nwをバイナリ形式で結合して、
別の実行ファイルにしちゃうってわけです。

ここまですると、ダブルクリックでアプリが実行できるように!

How to package and distribute your apps · nwjs/nw.js Wiki