読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

console.lealog();

@leader22のWeb系に関する勉強めもブログですのだ

MacでPDFを結合するなら、プレビューでやるのが便利

これは死角でした。
そんでもってAdobe Bridgeなんて二度と起動せーへん!

うちにはPhotoshopしかなく、Illustratorがないため、プレゼン用のPDFなんかは気合でPSDで作ります。
で、いざ書きだそうにも、以前のバージョンではPDFの複数ページ印刷があったらしいPhotoshop

でもなぜか、CS5ではなくなってるみたいです。
で、Bridgeでやれとのことらしいのですが、どうにもこうにもうまくいかん!!

そんなときに、「プレビュー」ですよ!

参考:Mac OS X v10.6:プレビューを使って PDF 書類を結合する方法

やりかた

  1. 結合したいPDF達を用意します。
  2. プレビューで1枚目を開きます。
  3. 普段は隠れてるかもしれない、サイドバーを表示します。
  4. サイドバーのサムネイルに、Finderから2枚目以降のPDFをDragDropすると・・・
  5. なんとも簡単に結合されるので、後は保存するだけ。

注意としては、DragDropするときに、しっかり重ねていれてく必要があります。(それらしいエフェクトが付くのでわかると思うけども)
ただ横並びにしていくだけでは結合されませんので。
iPhoneでいうフォルダ作成みたいなイメージ

Appleさんさすがやで!

というわけで、お困りの方はぜひ。