読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

console.lealog();

@leader22のWeb系に関する勉強めもブログですのだ

複数のパソコンから、単一のサーバーにssh接続する

CentOS Linux

最近VPSを借りました。
サーバー管理の知識もあった方が、もっと作りたいものを作るときに便利かと思いまして。

ただインターネットを検索しても、本当に初心者が知りたい情報はあるようで見つからなくて、困ります。

今回困ったのがこのケース。

VPSは1台借りました。
手元には作業端末が複数あります。
どちらからもsshで接続したい場合はどうすれば良いのか?

確かに言われてみれば、ですが・・・そんなんわからんわ!w

1台でも2台でも3台でも、仕組みは同じなんですね。

公開鍵を作る

接続したい手元の端末で、

ssh-keygen

1台目はこれで出来たファイルを、サーバーにセットしました。

サーバーに置く

  • id_rsa.pubの中身をコピー
  • サーバーに置いてある、「authorized_keys」に追記する

1台目で設定しただけなら、1行だけのファイルなので、2行目に追記。

viでの操作も覚えないといけないので、大変だわなぁ。

行末に移動するには、「$」を、
行頭に移動するには、「0」をタイプ!

いざ接続

これで接続できるようになるはずです。

やったらダメらしい

1台目で作った鍵を、2台目でも使ったら良いんちゃうか?と思ったのは私だけではないはず。
ただ、1台目の「.ssh」以下を2台目にコピーしてきてみたのですが、接続できませんでした。
なにやらWarningがいっぱい出てくるので、大人しく正規の手順を取るべきやと思います・・!