🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

転職して1年が経ちました

転職しました - console.lealog();

あれからもう1年経ったので、さくっと振り返っておこうかと。

仕事でいろんなことやった

基本的には受託の会社ってのもあるけど、社内の立ち位置的にもそういう感じで、この1年いろんな仕事をやりました。

  • WebRTC使ったモックアプリ作ったり
  • Nodeでサーバーサイド書いたり
  • 原稿書きまくったり
  • Polymerをdisったり
  • Reactでアプリ作ったり
  • Angularと戯れたり
  • コードゴルフしたり
  • 他社の技術コンサルしたり
  • パフォーマンスチューニングしたり

前の会社では特定のプロダクトを作り続けたり運用し続けたりしてたけど、今みたく色んなことやるほうが性に合ってる感があります。

ゲーム関係ではなくなったので、アニメーションがどうこうとか、演出がどうこうとか、サービスとしてKPIがどうとか考える機会はめっきり減った。
あとモバイル対応で消耗することもほぼなくなりました。(たまにはあるw

リモートワーク is 最高

控えめにいって最高です。

  • 午前中に洗濯できるし布団干せる
  • 満員電車や電車の遅延にイラつくこともない
  • タバコ臭い人やら香水臭い人やらとも無縁
  • イヤホンせずに音楽聴ける
  • 寝転がって仕事できる

ただデメリットをあげるとすると、早起きできなくなりました。
休みの日に遊びにいくために早起きするのめっちゃ辛いです。

とは言え昼まで寝るとかは流石になくて、朝はだいたい9時過ぎに起きるようにしてます。
(前の会社が10時出社だったのでそこはあんまり変わってない感)

あとは仕事する時間のメリハリがあんまりないです。
一人暮らしなのでなおさら誰にも干渉されんし。

いつもだいたい10時から遅くて20時くらいまでを仕事時間に充てて、お昼ごはんと晩ごはんは合間に済ます感じです。
とはいえ合間にスーパーに買い物いったり休憩がてらゲームしたりもするので、結局だいたい8時間くらい?

ただやることが無限にある時期は10時間くらいぶっ通して働いたりもするので、性根はそっち側なんやと思いますw

会社には週1−2日くらいしか出社しなくて、出社するときは運動がてら渋谷からオフィスまで20分くらい徒歩ってます。
最近は暑すぎて見の危険を感じつつある・・・。

変わったこと

時間の都合がつけやすくなったので、いろんな勉強会に行くようになりました。
あとなんやかんや発表もするようになりました。

そのおかげか、Twitter上だけじゃなくて対面でも色んな人と面識ができて、たいへん良い感じやなと思ってます。
引き続きみなさまよろしくお願いいたします!

最近は社内の皆様にもやっと肩を並べて仕事ができるようになってきたかなと思いつつ。
(自分が追いついたというよりかは、見慣れてるだけな可能性が高い)
とはいえ刺激を受けてることに変わりはないので、これからも精進せねばといった感じ。

というわけで

あっという間に1年過ぎてたので、これからも気持ち新たに頑張っていこうかと!

あと弊社は福利厚生が中々に充実してるんですけど、それをイマイチ活用できてない感がある!と最近思ってるので、なんしか活用していきたい所存です。

そういえば最近よく人材が流動してましたが、弊社も社員は募集しています!

求人情報 | 株式会社ピクセルグリッド

優秀な皆様からのご応募お待ちしております!