🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

Node学園 18時限目 Node.js v4.0の話 に行ってきたメモ #tng18

18時限目かー。
そして来月はNode学園祭ですね。

Node.js v4.0 + io.js 総復習 by @yosuke_furukawa

Node.js v4 の話 #tng18 // Speaker Deck

発表スライドではないけど、この記事の内容のおさらい的な発表。

Node.js v4.0.0 がリリースされました。 - from scratch

ES機能の強化

  • ES6の機能がいろいろ使えるように
  • まだの機能もある
  • `node --strong_mode`
  • 'use strong'

ESIntl

こんなんあるんや!

APIまわり

  • Buffer#indexOf
  • BufferをtoString()しなくても、そのまま使える
  • through2がいらなくなって、ネイティブにStreamが使える
  • transform / flushを定義するだけ
  • REPLでヒストリーがたどれるように
  • os#homeDir

速くなった

  • requireの処理が50倍速くなった
  • httpモジュールも

Depricated

  • domains: エラー拾ってどうするの
  • fs.exist: 別プロセスがファイル消したらどうするの
  • util.isXXX

Building Hosted Fields by @jcarp

jeffcarp/building-hosted-fields · GitHub

PCIDSSとか久しぶりに聞いた。
`iframe`を捨てられないのは、そのへんのセキュリティ担保のためには仕方ないって感じなんかねー。

NeoAsync by @hollow_nage

資料見つけられなかった・・。

suguru03/neo-async · GitHub

  • Async互換の非同期ライブラリ
  • Arrayの長さは決まってるほうが速い / applyよりcallが速い / などなどチューニングいっぱい
  • Asyncにないメソッドもある

さすがCA社、ほえーって言いながら聞いててあんまりメモがないw
でもコード読んでみようかなって思ったら1ファイルで9300行でうってなったので分割して欲しいなと思ったw

チーム開発においてNode未経験者の学習コストを下げるための工夫 by @qsona

またもCA社!
タイトル通りのことを実現するために、

  • lodash使う
  • Async使う
  • コーディングスタイルを統一する(できるだけ
  • 書き方オタク(↑の記法を絶対統一するマン)をたてる

Node学園祭でもトークしてくれるそうな。

そのた

  • 合宿で作ったアレ、LTしてもよかったなーといまさら。
  • 懇親会でずっと話してた方の経歴がおもしろかった!
  • やっぱ低いレイヤーやってきた人のほうがエンジニアとして強いなーと思った。
  • 二次会行こうぜ!って言いだしたくせに全然お金持ってなかった会長のことは忘れません。