🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

ブログのデザインかえました

と、これから先に勉強したいことのメモ。

デザイン変更について

理由は特になく・・・ただ飽きたので変えましたw

たまにデザインする作業とかやると楽しくて良いね!(出来はともかくとして

明朝体

世間であまり評判よろしくないようですが、個人的には洗練された感じが好きです。
アホな文章書いてても、ちょっと真面目な風に見えます。

あとは丁寧で奥ゆかしい印象も。
勉強ブログ=謙虚な姿勢で学び続ける!をフォントにも、という感じ。

カラースキーム

すっかりお馴染みのこの5色

  • #274a78
  • #165e83
  • #0094c8
  • #0d0015
  • #eeeeee

あとは真っ白とか。

元から藍色が好きで、それを基調とした使いやすい色パターンを探してたらコレに行き着きました。
色のように凛としていたいでございます。

続きを読む

はてなブログで更新する以上、いじれない部分はどうしようもありません。
いわゆる「続きを読む」機能ははてなブログにありませんので、JavaScriptで擬似的に。

前にも載せたけどもっかいコード。

$(function(){
  // ReadMore
  var isIndexPage = $('body').hasClass('page-index'),
  isSearchPage = $('body').hasClass('page-search'),
  isCategoryPage = $('body').hasClass('page-category-category_name'),
  hasDetailPage = (isIndexPage || isSearchPage || isCategoryPage);

  if(hasDetailPage){
    $('.entry').find('.comment-box').remove().end().find('.seemore').remove();
    var readmore = $('<p class="readmore"><a href="#">続きを読む</a></p>').appendTo('.entry-content');
    $.each(readmore, function() {
      var $this = $(this);
      var url = $this.parents('.entry').find('.entry-title-link').attr('href');
      $this.children('a').attr('href', url);
    });
  }
});

ほんの少し最適化。

現状のはてなブログだと、トップ:インデックスページと、検索結果ページ、カテゴリーページでのみ、seemoreブロックが出現する模様。

10/01追記
すみません、カテゴリーページが抜けてたので追加です。
ちなみに、jQueryはてなブログでもともと呼ばれてるので、新たに呼ぶ必要はありません。

これから勉強したいもの

いろいろあるけど直近ではやっぱり・・。

Node + EJS + Express + Socket.io

全部まとめてなんか作ってみたいなー。
ということで、目下はこれらを勉強する予定。

Node学園祭で頭が真っ白にならないように!

Linux全般

これは日々の業務に役立つからという意味で。
会社のシステム担当部署の人らが打つコマンドとか覗き見るの楽しいです(

正規表現

これもだいぶわかるようになってきたけど、まだ精度が完璧じゃないので継続で。
複雑なパターンものもささっといけるようにしたいん。

・・・一応コーダーという職種ですw