🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

サイト移行時にドメインやらURL関係でやること7つ

今はなんとなしに書いてるこのブログですが、元はひとつのブログでした。
ドメインもちゃんと取ってやってたのですが、とある事情により分割することに。

当然、1→2サイトになったので元のコンテンツやらドメインやらの整理が必要で、その時にやることをメモ。

1:移行元から移行先へリダイレクトさせる。

参考:絵で見る最適化「実践!SEOも考えたサイト移転」 - SEO薬箱

ほんとは.htaccessで設定してリマップしたかったものの、ページが増えたり減ったり、URLの構成が変わってるものもあり、何かと面倒だったのでタグで0秒リダイレクトさせることにしました。

2:URLを載せてるページを全て修正する。

意外にこれが大変でした・・・。
Twitterのプロフィールやらニコニコ動画の投稿者コメント欄やらもう・・・。

どこにURL載せたか思い出せない!って場合は、GoogleAnalyticsとかでどういったページからの流入があるかで思い出すことができるかもですw

3:クローラーの遮断

Googleやらのクローラーにアクセスさせないようにします。
移行元はWordPressだったので、管理画面のプライバシー設定から設定。
 → サイトの表示状態: 検索エンジンはブロックするが通常の訪問者の閲覧は許可する

基本的にはrobots.txtなるファイルを書き換えればOKかと。

Disallow: /

これでぜーんぶお断り。

4:サイトインデックスの削除

既にクロールされてインデックスされてるものに削除依頼を。
Googleの場合はこちらから。

参考:自分のサイト全体または 1 つのディレクトリを削除する - ウェブマスター ツール ヘルプ

5:ちょっと待つ

あとは検索インデックスから消えて、各種露出も完全に消えたなら、お気に入られてる分意外の道は絶ったはずです。
Twitterでつぶやいちゃだめよっと。

6:コンテンツの削除

不要なファイルは全て削除!
WordPressだったのでMySQLもテーブルごと削除!

7:ドメインの契約を確認。

いきなりコンテンツ消したりする前にチェックすべきかな?とも思います。
インデックスから消えるまではアクセスされる可能性があるので、時間にゆとりを持って作業する方がいいかと思いました。

という感じのことをやろうとしています。
足りない点があれば教えていただけると幸いです。