🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

#ウデマエアーカイブ と ジェッカス と 私

この記事は、Splatoon Advent Calendar 2015 - Adventarの2日目の記事です。

Splatoonネタとはいえ、AdventCalendarなんて読むのはIT系しかいないと思うので、まじめ:ゲーム = 7:3くらいの比率でお送りいたしますw

このブログでは何回か紹介してますが、9月頃にガチ勢のためのウデマエ記録サービスを作りました。

leader22.github.io

今日はこれのサービスデザインやら裏側やら学びやらをご紹介しつつ、おわりに最近のイカライフについて書きます!

ウデマエアーカイブとは

簡単に説明すると、

  • バトル後にウデマエを登録(手動)すると
  • ウデマエの上がり下がりがグラフで可視化される!
  • ルール・ステージ別の勝率がわかる!!

というWebのサービスです。

なんとおかげさまで直近の1ヶ月のセッションが約35,000(!)、ユーザー数にして5,500(!!)もあったりして、作者も驚きを隠しきれません。すげーなスプラトゥーン
エンジニア界隈もそこそこですが、なによりニコ動の実況者界隈とかそっち方面の利用者が多いみたいですねー。

12月にはいってモン○ンの影響かユーザー数が減りつつある雰囲気はありますが、まだまだ元気です。

作ったモチベーション

自分がまさにそうだったのですが、

  • 連勝してると思ったら、突然連敗の波に飲まれる
  • このルール苦手ってわかってるけど実際はどうなの
  • ダメとわかっていてもずるずるやってウデマエ溶かしちゃう・・

などなど、そんな経験ありませんか?
ならば!データとって確かめよう!っていうのが発端です。

データがあれば、

  • 10戦こえたあたりから負けこむってことは、集中力が切れてる OR 謎の力が働くフラグかも
  • 得意だと思ってたホコは実は全然ダメだった
  • 今日だけでウデマエ-30?!もうやめとこ

とかできますよね!

サービスデザイン

自分が使いたいサービスを作るべく、以下のことを決めました。

  • さくっと使いたいのでログインとかナシ
  • 広告もうざいし重いので絶対ナシ
  • DBは用意したくない(= 人様のデータ預かりたくない)のでデータはクライアントに
  • バトルの合間の登録作業が苦にならないように入力データは絞る
  • iPhone5Sで使いやすい・見やすい(PCでも見にくくない)
  • 毎日使いたいのでBootstrapみたいな味気ないデザインにはしない

あとはユーザーペルソナとしてですが、以下を想定してます。

  • メインで使ってるブキがだいたい決まってる
  • 目標となるウデマエが決まってる
  • 継続的にガチマッチをやってる

やらないことも決めました。

やらないこと

意志を持って実装してないやつですね。

k/dの登録
  • キルレはルールで変動するので、指標として信用ならない
  • 自分のキルレが良いから勝てるわけではないし、そこに固執してほしくない
  • 試合後にこれを毎回ちまちま登録するほど人間はマメではない
ブキ・ギアの登録
  • だいたい固定だと思う OR ブキは関係ない
  • 自分でコントロールできるものはサービス内で管理しない
  • 1戦ごとにギアまで記録するとか正気の沙汰ではない
無制限に記録
  • 200戦も保存できれば十分
  • それより古い過去の自分なんて参考にならない
  • 過去の栄光に縋らず前を見ましょう

あくまでユーザーペルソナが自分なので、その影響は強く受けてるなーと思います。
継続的にやり続けてるとデータはすぐ貯まるし、古過ぎるデータは見ても意味ないです。

「過去の自分はこんな感じだったを知る」サービスではなくて、「これから勝つためにちょっと前と今の自分を見直す」サービスです。

競合サービスのご紹介

さてさてハイカラシティには優秀なイカエンジニアが多くいるようで、他にもいろんなサービスがあります。
別に自分のサービスだけを贔屓するつもりはないので、ついでに競合も紹介しておきます。
比べてみて良いなと思ったのを使えばよいかと!

stat.ink

https://stat.ink/

おしゃれドメインから漂う格上臭!

ユーザー登録してログインしないと使えないですが、機能要件だけみるといわゆる上位互換なイメージです。
PC前提な気はしますが、モバイルだと表示内容が多すぎて窮屈で若干使いづらいなーというきもち。

IkaLogの作者さんとも仲良し(?)っぽく、連携すればキャプチャボードから自動で戦績データが貯めることができます!素敵!
なので、キャプチャ環境がある人なら、こっちのがしあわせになれると思います。

そんな環境ないし・・って人や、ログインせずモバイルでさくっと使いたいって人は、ウデマエアーカイブをご検討ください(˘ω˘ )

ちなみに、stat.ink作者の@fetus_hinaさんの記事が12/06にあったりします!乞うご期待!

イカキロク

https://itunes.apple.com/jp/app/ikakiroku-supurato-unno-zhan/id1050484090

待望のiPhoneアプリ
が・・、もちろんAndroidでは使えなかったり、UIまわりがまだまだ発展途上かなーというきもち。

リリース当初はステージのアップデートに追従できてなかったり大変そうでしたが、今は大丈夫なご様子。
ガチマッチだけじゃなくて日々のナワバリやらフェスのデータも貯められます。

ちなみに、職種的にWebでなんとかしちゃいたい派なので、ウデマエアーカイブをアプリ化する予定はありません!

個人でサービス作ってみての学び

さて、そんなサービスを作ってみて得られた学びについて書いて、真面目な話は終わりです。

どんなものも適当に作らない

ほんと、こんなに使われるのが想定外だったってのもあるんですけど。
サービスが走りだしてある程度ユーザーが現れると、抜本的な改修ができなくなるのでつらいです。
単なるバグ対応もおぼつかない感じになるので、コレはほんと教訓ですw

ローカルのデータのマイグレーションどうする

ローカルでデータを保持するサービスだと必ずぶつかる問題な気もします。
このサービスではサーバーのDBにデータを保存したりせず、各ユーザーの端末の、LocalStorageにデータを保存してます。

なので・・こういうことが起こりえます。

  • データ構造の修正が必要な対応をいれたくなる
  • 各ユーザーの端末にあるデータがいつのバージョンのものかわからない
  • 最新コードにしちゃうとデータの不整合が起きる
  • \(^o^)/

結局、アプリのバージョンを管理して、マイグレーションするかどうかを毎回判定するようにしました。
古過ぎるバージョンのユーザーは切っても良いんですけど、このあたりなんかうまい方法は確立されてないもんですかねー。

現代っ子にはページを再読み込みする概念がない?

最新版をリリースしても、ユーザー端末にキャッシュされたコンテンツが古いままってのがよくあります。
いわゆるキャッシュバスターなパラメータつけても、htmlがキャッシュされてて意味なかったり。

というかそもそも、「ページを再読み込みしたらページが更新される」って概念が最近のコには無いのでは・・と思うくらいに、Twitter経由で古い古い言われるんですよね。
これはジェネレーションギャップなのか、はたまたWebの危機なのか。

新しい技術ぶっこめるのは楽しい

個人のプロジェクトなので、最悪ごめんなさいで済ませられます。

  • コードベースはES2015(Babel)だったり
  • リリースされた日にVue.jsをv1.xにしてみたり
  • gulpなしでnpm scriptsだけでやってみたり

技術的に冒険できる場があるのはエンジニアとして良い気がする!

フィードバックはうれしい

リリースしてからというもの、フォロワーがふえました!
利用者が増えるとバグが見つかったりアイデアもらえたり、どんどんサービスがよくなります。

まぁその分コード書くのに時間取られて肝心のガチに潜る時間が減ったりもしますが、それはそれで・・って感じでしたw
機能のアイデアやバグ報告、サービス連携などなどいつでもウェルカムなので、何かアレばお気軽にメンションくださいませ!

はい、堅苦しい話おわり!

ゲームの話

というわけで、ここからはゲームの話です!

私の今のメインブキはジェッカスことジェットスイーパーカスタムです。
そう、あのメジャーになりきれないマイナーブキの代表格とも言えるアレです!w
あ、赤いほうじゃなくて緑の方です!

どういう遍歴でこの境地にたどり着いたかと、そんなジェッカスの魅力を(布教)語っていきます。

ブキ遍歴の振り返り

遍歴としては、

って感じです。

ジャイロOFFでボムを転がすことを生業としていたわかば期。
ジャイロONの修行をかねて飛び込んだチャージャー世界でどっぷりハマったリッター3K期。

ただS帯も後半になってくるとチャージャーはすごくシビアな世界で、「あの一射を外したから負けた」みたいなシーンが増えてきたり。
キルを第一目標にするのがPS的に辛くなってきて、いつしかクイボ芸人に成り下がって・・・、これじゃいかんなと。

リッターからの転向となると、立ち回り的にもある程度の射程が欲しくなります。
スピナーは割と好きな感じだったものの、これチャージャーでよくね?ってなってパス。

そしてたどり着いたのが、射程がある程度長い + クイボがあるブキ = ジェッカス・・・!

ジェッカスと私

そんなジェットスイーパーカスタムさんへの第一印象はこんな感じ。

  • 射程の長さいいね!
  • 粒が小さくて塗りはイマイチかも・・?
  • クイボ最高
  • クイボ!最高!!
  • でも短距離で戦ったらあかん
  • チャージャーとも戦ったらあかん

・・あれ?
そうなんです、扱いの難しいコなんです。

射程は長いがチャージャーは苦手

最初はチャージャーに勝てるブキかと思ってたんですけど、実際はそんなことないんですよね。
にらみあってる状況だと、うまいチャージャーには勝てないです。
確一でやられるってのがリスキー過ぎます。

  • クイボ直 + 1発のコンボで防御無振りの相手を奇襲
  • 安全地帯から OR 先手でちょっかいをかける

チャージャー相手には基本コレですかねー。

というか、チャージャーだけじゃなくてラピブラ系とか96ガロン系とかスピナー系も得意ではないです。
対面してキルするまで時間がかかりすぎるブキなので、基本的に撃ち合いは相当有利じゃないと辛いです。

たかがクイボされどクイボ

クイボがあるからって短距離で戦ったらダメです。
ボールドとかスシコラとか52ガロンとか、懐に入られた時点で死を覚悟してください。

こっちからの奇襲クイボは有用ですが、そんなことするブキではないです・・。
不意をつかれたパターンで応酬しにいったら間違いなくダメですねー。

何より攻撃ガン積みリッターからの転向だと、クイボの威力を過信しがちになるのでよくないです。

とはいえ、どんな立ち回りもまずクイボから組み立てます。
クリアリングも攻める時も、もちろん逃げるときも。

保守的なダイオウイカ

最近気付いたんですけど、うまい帯になるとダイオウイカでキルは取れません。
相手の前線をちょっと押し下げるのと、自分が死なないため OR 仲間を守る用途の方が使えるスペシャルであることに気付きました。

弱体化した今でも、ヤグラではヒーローになれますw

ギアまわり

そんな私の今のギア構成はこんな感じ。


なんだかんだテンプレですが、今はコレが一番安定してるなーって感じです。

  • 最低1.1以上の攻撃力アップ
  • チームの土台、生けるビーコンとなるためのマキガ
  • 激戦区のギリギリでラインを上げ続けるための安全靴
  • 腐らない命綱なインク回復

イカ速度とかボム飛距離についても議論はありそうですが、個人的にはいらないかなーと最近思うようになりました。
というか、他にも優先したい物が多すぎるんですこのブキ!そう可能性は無限!!

防御アップが流行ってるせいで攻撃アップを積みたくなりますが、これはジリ貧なのであんまりかなーと最近は思ってます。
どのみちキルは取りづらいし、クイボ直 + メイン2発なら防御MAX積み相手も倒せたりするので、開き直って攻撃アップを捨てる選択肢もありなのではと思いつつ。

立ち回り

晴れてキルを主眼においた立ち回りではなくなったいまの第一目標は、「デス数をおさえる」です。
まぁ必然っちゃー必然です。

いかに場持ちをよくするかだけを考えて、バランスよく立ちまわることに命を燃やします。
裏取りもできない特攻もできないそんなポジションだからこそ、デスするだけで戦犯です。

逆に相性のよいステージなら前線を更に押し上げることも可能で、優勢のときのジェッカスほんと強いなーと思います。

あとは「仲間が交戦中の相手を外野から襲う」、コレにつきます。
そこそこ攻撃詰んだクイボがどこからともなく降ってくるの怖いですよね?
太刀打ちできない射程から援護されてる相手ってやりにくいですよね?!

塗りで道を作るのはまぁまぁ得意って程度なんですが、相手の進路を阻むのはもっと得意です。
基本的にマップ見て、相手の色が濃いところを乱しにいくことが多いです。

改めて気付く、仲間を活かすプレーめっちゃ楽しいですね。
どうですか!ジェッカス使ってみたくなりましたか!!

追記: S+なりました



おわりに

そんなうちのイカと仲良くしてくださる方!ぜひフレンドに!
NNIDはTwitterと同じで leader22 ですので、お気軽にフレリクくださいなー。
そこのジェッカス使いの方!仲間が少なくて情報収集が捗らないのでぜひお話しましょう!

そんなこんなでSplatoon Advent Calendar 2015 - Adventar、明日は3日目、@koki_cheeseさんでーす。