🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

#ウデマエアーカイブ の利用者動向など

ゲームの話じゃなくてちゃんとしたWebっぽい記事ですよ!
読み物としてお楽しみください。

イカラシティでの人生をこじらせすぎてこんなサービスを作ったんでした。

leader22.github.io

そしてこれを公開してはや1ヶ月が経ったので、その経過と学びについてです。

利用者動向

GoogleAnalyticsを仕込んだのはリリースして1週間経った後ですが、まぁこの9-10月のデータが初動を見るのに使えると思います。

概要

ざっくり書くと、

  • 5,000 UU
  • 30,000 PV

です。
ユーザー数は思ったよりも多くて、1ページしかないサービスやのに、このブログよりPVあります。
なんてこった。

推移としてはずっと微増で、最近は1,000セッション/日前後で落ち着いてます。
リアルタイムで見ると常時5人くらいいます。

環境

ここは想定通りでしたね。

このへんは前職でやってたサービスもだいたいこんな感じだったので、そんな驚きはなかったかな?
なぜかXepriaユーザーに絶大な人気です。

他の非公式イカサービス運営の皆さん、モバイル対応すればもっとアクセス増えますよ。

  • PC利用者はChromeがダントツ
  • IE利用者はほぼIE 11で、Edgeは全然いない
  • いわずもがなMac : Windows = 1.2 : 7.8くらいでWindows圧勝

こういうサービス使ってくれるイカした皆さんは、それなりにITリテラシーが高いことが判明。

時間

23時をピークにして、午前4-6時が底です。
23-3時枠が一番多いかとおもいきや、15-19時と19-23時枠が多い。
みんな健康的ですね・・・。

そういえば国内のアクセス元だと、全都道府県を制覇してましたw
やっぱ多いのはTokyoですねー。
海外はからっきしですが、なんかアメリカから微妙にアクセスが増えてきてるなうです。

サーバースペック

さて、こんな感じの数値が出てますが、それを支えるバックエンドについて。

  • さくらVPS 2G
  • Nginx ちょっと古い

いやほんとこんな雑な感じです。
mp3にしたCD音源のバックアップが主な用途のVPSで適当に動かしてるので、ほんと適当です。
なんの最適化もしてないです。

ってもhtmlを1つ返して、js / css / font / 背景画像 返しておしまいなので軽いもんです。

CPU使用量もずーっと20%前後で、この程度なら全然問題ないです。
なのでアクセスは増えて欲しいものの、サーバー負荷のこととか考えたくないので増えてほしくない感じです。

運営の課題

もっぱらの悩みです。

バージョンアップ問題

キャッシュの問題で、古いバージョンを使ってる人がいる問題。
js / cssにバージョンのクエリは付加してますが、htmlが変わらんので意味がないw

サーバー側にちょいと細工すれば良いだけなんですが、静的ファイル返すだけーの今から一歩踏み込む気力が沸きません。
しばらくはF5連打でイカよろしくお願い申し上げます。

そもそも記録するの面倒くさい問題

サービスの性質上どうしようもない!
NintendoさまがAPIとか公開してくれればなー。
というか、公式でこういうのやってくれたらなー。

まぁ、自身の戦績すらマメに管理できんやつは少なくとも着実に勝ちを積み重ねることもできないということで、ここはひとつ・・。

No Testなので怖い問題

いや、自分のせいなんですけど。
ここまでメンテすることになるなんて思ってなかったので、テストがありません。
そのくせ地味に更新するからたちが悪い!

マイグレーション辛い問題

このサービスはデータをLocalStorageに溜め込むので、バージョン差異でデータ構造が変わったときに、ちゃんとマイグレーションしないと即死なんですよね。

そしてそんなウマいことやる仕組みないので、愚直にサービスのバージョンでもってマイグレーションしたかどうかを管理してます。

このへんの設計は最初にきちんとやっておかないと辛いですねー。

まぁだいたいが課題というか嬉しい悲鳴というやつです。

個人でサービスを運営すること

今までいくつかサービス作ってましたが、イカの力はやはりすごいですね。
たまたまニーズに合致しただけって感じもありますけど。

  • Twitterのフォロワーがやけに増えた
  • エゴサーチするといろいろ楽しい
  • 週に2回くらいアップデートしてデプロイしてる
  • ただ外出中にバグ報告とかされると気が気じゃない

思ったより使われてるので雑にメンテするのが最近は少しはばかられる感じです。

そのほか

コードは全部[GitHub](https://github.com/leader22/ika-rchive)にあるのでお気軽にFork me!
機能追加などなどもお気軽に!

肝心のウデマエはS50を越えられずウロウロしてます。
もう野良のガチマッチはエリアの時しかやらん!って決めたものの、全然時間があわない今日このごろ。

チャージャーでS+な先輩、アドバイスください・・・!(´ω` )