🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

HTML5 Conference!

行ってきましたレポ。

大学の授業みたいで懐かしい感があったw
言うまでもなく1限は滑り込みセーフです。

以下、聞いたやつリスト。

  • 基調講演
  • Room A: プリンより滑らか。スムーズなアニメーションの作り方。
  • Room C: Web: Reboot
  • Room E: 2015年これからの日本のWebサイトパフォーマンスについて
  • Room B: Web Audio API、 Web MIDI API を使ったサウンドプログラミング
  • Room A: HTML5ハイブリッドアプリ開発のベストプラクティス
  • スペシャルセッション

基調講演

慶応大学の村井教授から。
指先サイズのCPUが、HTMLやHTTP/TCP/IPを解釈する時代がきました。
Internet of Things(IoT)から、Web of Things(WoT)へという話。

日本はアメリカに比べて、ITサービス企業 : ユーザー企業のエンジニアの就業比が低い。
これからのWebを活用するならユーザー企業では・・みたいな。

Googleの及川さんからは、2015年のWebの展望について。

今年はWebの在り方が変わる一年。
PCが単にhttpでServerにリクエストするだけの今までから、
ServiceWorkerやらWebSocketなPCはもちろん、
PCだけでなく様々なハードがあちこちのリソースとつながるこれから。

ITデータを活用できてる日本企業は少ないとも。

これからのWebはIT企業からじゃなくて、ユーザー企業から!って感じなんですかねー。

プリンより滑らか。スムーズなアニメーションの作り方。

業務的にこの分野はホット(色んな意味で)なので、期待してたけど・・!

アニメーションの実行の裏側で、ブラウザは何をしているか、
どうすれば滑らかなアニメーションを実行できるかという話。

Reflowについて

パフォーマンスに関わる重要な部分。
例えばmarginは、変更すると周りの要素にも影響がある -> Reフローを引き起こす。
これに注意する。

ちなみに、FireFoxのDevToolsにはReflowをログで出す機能があって、中々良い感じっぽかった。

  • margin-leftの変更はReflowを引き起こす
  • pos: rel/abs + leftを変更してReflowするかは、ブラウザ次第
  • transformはブラウザ問わずReflowしない

そのほか、getComputedStyleとかReflowするAPIを使ってしまうともちろん遅い。

滑らかアニメは描画コストを削るべし

どうすればいいかの以下3つ。

1. 領域を縮める

"Show print rectangle"ってオプションがDevToolsにあるはず。
それで、動かす必要のない部分は動かさないようにする。

2. 軽い処理にする

box-shadow/radius/blurとか、描画コストが重いものは使わない。
SVGもiframeで使うのは重いがimgなら軽い(今のFFは特に軽い)ってかpngでやる。

案外見せかけで騙せる部分は多いはず。

3. 描画をスキップする

Composite Layerをブラウザが自動的に認識してレイヤー化する。
するとそのレイヤーはGPUに処理されるので、メインのCPUへの負担が軽くなる。
というわけで、このレイヤーをいかにやりくりするかが重要。

これもDevToolsにオプションがあって、可視化できるはず。

アニメーション実行時に初めてレイヤー化するような場合は、出だしがもたつく可能性がある。
昔はtransform: translateZ(0)とかやってたけど、今はwill-change: **使うほうが良い。

ただし現状では対応ブラウザはお察し(-人-;)

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

より軽いアニメーションとは

transform/opacityであれば、コンポジターで対応できるので、
jsアニメーションよりもcssアニメーションのほうがスムーズ。

コンポジターってなんぞやって思ったけど、
さっきの例みたくGPUComposite Layerで処理できるやつらってことかしら?

layers.offmainthreadcomposition.async-animations

FireFoxOS(だけで今のところ対応してる)でコレを使うと、jsアニメーションの描画処理でも非同期でやれるようになる。

ちなみにコレは、Web Animations APIやるのと同じ!(ただしコレも現状はChromeのみ対応)
今後に期待。

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

Web: reboot

概念的な話だったので詳しくは割愛。
ExtensibleWebとは?っていう。

まとめ見つけたー。

Web: Reboot HTML5 Conference - Togetterまとめ

2015年これからのWebパフォーマンスについて

パネルディスカッションって行くまで知らんかった・・。
なんかただ立ち見がでるほど激混みしてた。

大手ECサイトのダウンロード時間を比較する

PC@IEだと、

  • 国内: 2s-
  • 国外: 1s以下

海外はやいですね。

Mobile@iPhone6/3Gだと、

  • 国内: 7.4s-
  • 国外: 1.71s以下

日本氏ー!
というわけで、パフォーマンス後進国ですと。

パフォーマンスチューニングとは

Amazon.co.jpのファーストペイントまでの時間の例。
2015/01/22までは2.5s以内だったが、この日を境にバラけてきてる。
原因はさておき、長期的に観測してないとこの事実には気付けない。

パフォーマンスチューニングは単発でやるのではなく、長期的に取り組むべきもの。
"機能"とは別に"性能"の観点で、品質管理をすべき。

ネットワークをこえて、速いか遅いかまで確かめてこそのパフォーマンス。
普段の開発(日中)は速くても、実際に使われるであろう時間帯(夜とか)に遅いなら、その速さには意味が無い。

こういうものには、統計学的アプローチが有効。

パネル

の内容に関しては知ってることばかりであまり収穫なしでした。

・・・奥さんやっぱPerl書いてる場合じゃないっすよ!

最後に、制限があるほうがクリエイティビティは発揮できる!論のもと、
以下のページ容量を目安にしてみると良いのではって言ってた。

  • PCなら1MB
  • Mobileなら100KB

お、おう・・。

Web Audio API、 Web MIDI API を使ったサウンドプログラミング

完全に趣味ですが、最近は音関連に熱があるので聞いてみた。

内容に目新しいのはなかったけど、MIDI鍵盤買おうかなって思った。

スライドはこちら。

Web Audi oAPI, Web MIDI API - 2015 html5 conference

HTML5ハイブリッドアプリ開発のベストプラクティス

ハイブリッドアプリとは

HTML5 x JavaScriptが動くWebViewを、ネイティブでくるむもの。
XamarinとかTitaniumとかとは違う。

Cordovaのシェア

などなど、主にビジネス向けのアプリに採用されてる。

ハイブリッド or ネイティブ?判断ポイント5つ

1. 本当にハイブリッドで大丈夫か?

実装を共通化することが目的であればOK。

ゆくゆくは各OSに特化・・みたいな話になるならNG。
UI/UXを徹底的に・・!みたいなのものもちろんNG。

2. 対応バージョンは?

ターゲットはこの範囲になる。

3. WebViewの種類

iOSなら、

  • UIWebView
  • iOS8からはWKWebView(Cordovaは未対応)と選択

Androidなら、

  • Android WebView(4.3以前はメンテしない宣言)
  • Android4からはChromium WebView(Crosswalk Engine)と選択
4. UIを検討する

みたく、中間っぽいものでよいのか。

5. その他
  • Cordovaのドキュメントは読むべし
  • 各ネイティブの知識はあったほうがベター(どうブリッジしてるかの部分など)
  • Web側のパフォーマンスに関する知識

周辺機器もご一緒に

Cordovaを使う上で

デバッグの仕方
  • Android4- x Chromium WebView
  • Android4.4-

この条件なら、Chrome DevToolsで見れる!
iOSならSafariで見れる。

WindowsならGapDebugってのがオススメだそうな。

GapDebug | Genuitec

開発体制

だいたいこんなウェイトのチームが理想。

  • UIデザイナー: 20-40%
  • フロントエンドエンジニア: 50-70%
  • 各OSのネイティブエンジニア: 5-20%
セキュリティ

潜在的なバグを回避するため、できれば最新のものを使う。
AndroidならChromium WebViewを使うなど。

XSSも、JavaScript使うなら当然気をつける。

アプリのロジック漏洩に関しては、
Webと同じでソースコード圧縮するしかない。

暗号化するソリューションもあるよ!

いま感じる課題

  • 開発スキル・チーム体制
  • メンテナンス
  • 情報不足

質問タイムあったら聞きたいことあったのにー。

スペシャルセッション

いわゆるLT大会とクイズ大会。

クイズ大会に関してはコレがハイライトw