🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

MacでChromeの起動時UAを固定にする

すごく説明しにくいタイトルですが・・。
以下の人たち(というか私)にはとても便利なはず!

  • メインのブラウザはChrome
  • 職業柄、スマートフォンサイトを作っていて、その確認にChromeを使ってる
  • 毎度毎度起動→DevToolsオプション→UA変更してる

Automatorで作る!

そうです。
MacといえばのAutomatorで、そういうのを作っちゃえば良かったんです。

以下、手順。

  • Automator起動
  • アプリケーションを作成
  • ユーティリティ→シェルスクリプトの実行
  • 以下のコマンドを貼り付け
  • 適当に名前つけて保存
open "/Applications/Google Chrome.app" --args --user-agent="Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A334 Safari/7534.48.3"

これで起動したその時からUAがiOS5になってます。

後日談

  • 既にChromeを起動していると、この方法では起動してくれない
  • 一旦コレで起動すると、その後から起動したもののUAも固定にされる

・・・あんまり使えないΣ(゚д゚lll