console.lealog();

@leader22のWeb系に関する勉強めもブログですのだ

Node.jsでTwitterのAPI使うなら

ライブラリにどんなんあるかな?って探したときのメモ。

Node x Twitter API

検索すると山ほどでてきます・・・w

参考:node twitter site:github.com - Google Search

ntwitter

参考:AvianFlu/ntwitter · GitHub

検索するとよくサンプルで出てくるのはこれ。

immortal-ntwitter

参考:horixon/immortal-ntwitter · GitHub

上記ntwitterをベースに、再接続ロジックを実装したのがコレだそうで。
というわけで、わたしはこれにお世話になってます。

どれを使うか

基本的にやりたいことはどれでもできると思います。
ただRESTのAPIに対応してるかどうかはライブラリによってマチマチだったので、そこだけ要注意。

あと全体的にTODOのメモが残ってたりするので、完成度という意味ではまだ100%ではないご様子。
まぁ、そこは使わせてもらう側として許容しませう。

そういやサンプルにBasic認証でやってるやつがあって、なんでいけんねやろって思ったけど、そういや認証はBasicとOAuthがあるって書いてあったっけ。

参考:Connecting to a streaming endpoint | Twitter Developers

対応してるのはPublic streamsだけで、将来的にはダメになるかもなので、できたらOAuth使ってねって書いてあった。