🍃このブログは移転しました。
3秒後、自動的に移動します・・・。

URLでBasic認証する

感動した!w

参考:iOSでBasic認証を毎回入力する手間を省く方法 - maharada.net

個人携帯で会社のサーバーにつながらない

これでずっと困ってたんですよね・・。

で、考えてた原因として

  • 外部からのアクセスを制限してる
    • 個人携帯=社外LAN=FWなりなんなりで弾かれてるんかなー?とか。
  • サーバーによって設定が違う
    • 接続できるサーバーと、ダメなサーバーがあったので何か設定なり運なり悪いの?とか。
  • うちの端末が悪い
    • 脱獄iPhone+SafariじゃなくてSleipnirMobileだから?とか。

いろいろ考えてたんですが、どうやらBasic認証がまずかったらしい。

iOSでURLにBasic認証の情報をくっつける

URL http://example.com
ID fakename
PW fakepass

この場合は、

http://fakename:fakepass@example.com

とすることで、認証画面?をパスして接続できます。

一旦認証した後で、何かどっか設定に保存されて、ID/パスワードが変わった場合に、延々とアクセス失敗になる感じやったのかしら?

Basic認証の認証窓って、そういうもんなの・・?

なにはともあれ、一つ賢くなりました。
Androidやとどうなんやろ。

というかよくよく考えたらURIの話やので、PCだろうとAndroidだろうと動くよねw
ポート指定してアクセスするのと同じ仕組やん。