console.lealog();

@leader22のWeb系に関する勉強めもブログですのだ

JavaScript

Browserify x UglifyifyからWebpackへの移行

あっさりできたけど、一部つまるところもあったので一応メモっておく。タイトル以上のことは求めてなくて、いわゆる最小構成からはじめたい場合にもどうぞ。

#ウデマエアーカイブ をReactで書き直した件に関するメモ

スプラトゥーンのウデマエを可視化するサービスを - console.lealog(); イカのゲームが発売されたのが去年の5月。 ↑の記事を書いたのが去年の8月。 よもや1年に渡って同じゲームをやり続けることになろうとは・・・。

Service Worker 使ってますか?〜Frontend Meetup Tokyo vol.2 に行ってきたメモ #frontendmt

まさか2日連続で勉強会に行く日が来るとはー。ServiceWorkerそんな使ってないけども、とりあえずアップデートしときたい知識ではあったので行ってきた。

videoやaudioを扱う場合は、本番と同等のサーバーで開発すべし

とある案件で動画を`video`要素で表示するっていうごくごく普通なことをしてました。ただ、特定の条件が重なると動画がうまく再生されないことがあって、その原因を突き止めたうえでの学びをメモ(˘ω˘ )

iOSでWebRTCが使えないからWebSocketとWebAudioで擬似ストリーミングしてみた

というわけで、またも会社の合宿で作ったものを紹介します。 そして前回に引き続き、なんかまた優勝しました(∩´∀`)∩ワーイgithub.comざっくりでよければ社内勉強会で発表したスライドがあるのでこっちを。 WebSocketでAudioStreamingしてみた

UIスレッドとWorkerスレッドで、コードの実行速度に差はあるのか

普通の処理をUIスレッドで実行するのと、いわゆるWorkerスレッドで実行するのでは、どっちが速いのか。用途とかはあるやろうけど、単にどっちが速いのかふと気になったので調べた。

Angular UI-Routerで、ui-viewな要素が増えていく

という奇怪な出来事に遭遇したのでその原因と対策をメモ。`angular ui-view dupulicate`とか調べてる人には一見の価値ありかもしれません。

#スーパーイカメーカー を支える技術

どうも、中のイカです。 昨日の15時頃に晴れてリリースしたコレですが、正直想定してなかったレベルで反響があって驚いてます。ikasu.lealog.netさてさて、というわけで恒例の裏側紹介記事です。

AWSのLambdaで、zipにしたコードを動かす時にハマったこと

短いコードならインラインで書いてしまってもいいですが、npmのモジュール使ったりするとインラインではダメで、zipで固めてアップロードする必要があります。簡単にできると思いきや、スッと動いてくれなかったので・・。 ハマったポイントのメモ。

petehunt/react-howto の日本語訳

petehunt/react-howto · GitHub これの、2016/01/07時点での日本語訳です。 更新は追わないと思うので、流し読みにどうぞ。

2015年、Speech synthesisは使えるやつなのか

2015年も終わりですね。 さて、ふと思い立ってコレを調べてます。去年くらいかな?当初、使えるようでまったく使えないイメージがあったこのAPIですが、 はたして年末になった今、使えるAPIになっているのでしょうか・・・! Web Speech API - Web APIs | MDN

今さらcanvasにフリーハンドで絵が書けるライブラリ

20161119 追記: まさか使ってる人がいると思ってなかったけどいたので、`npm`から利用できるようにしときました を書いてました。 なんと7月に下書きしてたのでもはや覚えてません。でもきっとこの世の誰かの役には立つかもしれないので、いちおう記事にして…

特定の文字列の中に、特定の文字列が何回あったかカウントしたい

そして出来る限り速い書き方を知りたい。'1/2/3/4/5'って文字列の中に、'/'が何回出てきたかを取る例。

#ウデマエアーカイブ をVue.js@1.0.0にアップデート!

しました。 個人のサービスだと思い切ってやっちゃえるので良いですね。そんなに複雑な使い方してないので参考になるかは謎ですが、手順やら何やらメモっときます。

5分でわかった気になるWeb Notifications API

Web Notifications これを!5分で!

Polymer 1.0をさわってみて

さて、ここにこういうサイトがあります。nodefest.jp 実はこのサイト、噂のPolymerの1.0をふんだんに使ってます。 というわけで、そんなそこまでがっつり使い込んだわけではないですが、知見らしいものが一応たまったので・・。 まだ見ぬ未来のポリマリスト…

React.js meetup #2 に行ってきたメモ

いってきたシリーズが続いております。 つまりはメモ記事です。

東京Node学園 17時限目 と Web MIDI meets DIY #0 に行ってきたメモ

メモですよ。

ブラウザでもMQTTでメッセージングしたい!

調べたついでにメモを書き残します。 結局ブラウザでしか動かさないもののために、あえてMQTTを使う理由は私にはわかりません・・。

jQuery 3.0 and jQuery Compat 3.0 Alpha Versions Releasedの概要

まだアルファですが、みんな大好きjQueryのバージョンがついに`3`に! 公式からリリースノートが出てたので、いわゆるメジャーな変更の部分をかいつまんで訳しておきます。ちなみに、 jquery@3.0.0-alpha1: IE9以降などモダンブラウザ向け jquery-compat@3.0…

textarea要素の文字数の扱いについて

textareaの闇を見たような気がした。これは、文字数のカウンターっぽいものを実装するときに気付いて調べたものです。 いわゆるmaxlengthの敷居と、jsから文字列.lengthで取れる値で、文字数のカウントが違う・・ってなったところが事の発端。 20150624追記 …

SPAのキホンのキ

SPAとはなにかをざっくり説明する記事です。対象読者は、 SPAってよく聞くけど実際どういう仕組みかわかってない SPAってのをつくろうと思うけどどこから手を付ければいいかわかってない いわゆるサーバーサイドエンジニアで、クライアントのことを少し知っ…

URLから#(ハッシュ)をはずしてリロードさせたい時

またiOSがやらかしたぞ! // これと location.replace(location.pathname + location.search); // これのどちらかと location.href = location.pathname + location.search; // これでは、動作が違う location.hash = ''; location.reload(); 前者では、単に…

モバイルブラウザからアプリを開くには

あいも変わらずモバイル情報です。成果物はこちら。 leader22/app-opener

モバイル開発におけるconsole APIの注意点

Console - Web API Interfaces | MDN Console API Reference - Google Chrome もはやconsole.logだけの時代は終わった! でも便利だからって必ずしも副作用が何もないかと言えば、そうではないです。 気をつけるべきとこはちゃんと気を付けて使いましょうっ…

いわゆるSPAでGoogleAnalyticsを使う

日本語の記事引っかからなさすぎてちょっとひいた! みんな知ってて当たり前ってだけ?いわゆる最近のanalytics.jsってやつの話です。

Velocity.jsはnwjs(node-webkit)のv0.8.6では使えない

みんな大好きアニメーションライブラリのVelocity.jsですが、 残念なことにタイトル通りnwjsのv0.8.6では動きません。

ReferenceError: Can't find variable: __gCrWeb とかいうエラー

window.onerrorとかでざっくりエラー拾ってて見つけたやつ。な、なんだこいつー

たまに気になるjQueryセレクタの記法

jQueryとSizzleの関係について - console.lealog(); って記事をこないだ書きました。 予想以上にはてブされてて、みんなjQueryのこと大好きなんやなって思いました。で、そのときにメモってたやつをまとめたら、それなりの長さになったのでついでに。 // こ…

jQueryとSizzleの関係について

事の発端。 jQueryの使わない機能があまりに多いのでカスタムビルドすることにした Sizzleも外せることを知る(容量がgzipで20KB分くらい減る) 外すと何が変わるか気になる ってなモチベーションで調べた一連の内容です。